金花茶が・・・

joe-yan2011-08-16

13日の夜に自宅へ帰ってきました。


すると、玄関先の鉢植えの「金花茶」の上部の葉が写真の様にクシュクシュになっているではありませんか!
明らかに水管理の不備による葉の萎凋ですやね。


ここんところ横浜辺りも猛暑で雨も降っていない事は福井に居てもなんとなくは分かっておりましたが、毎日目にする場所に居る「金花茶」の葉の異常に気が付かない家族の無神経さにチョビットだけイラッときました。


でもショウガナイんだろうなぁ・・・。
茶色くなったらやっと気付くんだろうなぁ・・。


早速バケツで水をタラフク与えましたが、どうなることやら。
下半分はなんとかなりそうな雰囲気はあるケド・・・。


でもね、クシュクシュの上部の葉の中にもかろうじて生き残れそうな葉もあるんです。
なので、とりあえずは何も切らずに様子を診ます。


この子は秋口に新芽を出すんで、その時にどこまでどうなってしまったかが明らかになりますわ。


とりあえずまた18日から家を空けるんで、水管理の事は任せられる様に言い含んでおかないと・・。
ココでガンバラないと、悪化してしまったら親父に申し訳無いもんね。