レスキュー講習

joe-yan2011-08-26

今日は半日研修会・意見交換会デス。
永平寺町消防本部との合同研修です。


二日前にレスキュー隊のみなさんはワタシ達の現場に様子見に来て頂けて、どんな方法でどんな所まで木登りしてるかは承知して頂いております。
40mオーバーのスギにガツガツ何人も登っていく様はどう写っていた事やら。


で、アチラの道具を見せて頂いて説明も受けて、コチラの道具も同様に見て頂いたりしました。
スリングやロープで簡易シットハーネスを作る方法とか、分散加重のアンカー作りとか、アレコレ教わりながら意見交換などをしたりして、とても有意義な時間でしたね。


でも「あんな高い樹木へは救助に行けない」って言ってましたね。
シッカリと分散加重されたアンカーにプーリーかましてザイルを下げてくれれば行けると言われてしまいました。
自前でソコまで非常用の設備や、自分のバックアップを取る必要があるんですよね。


とは言えなかなかカンペキにはねぇ・・・。
安全意識を強化する必要があるよなぁ・・と考えさせられた今日この頃でした。