台風で倒れたクスノキ

joe-yan2011-10-15

10/12に伐採したクスノキの地際部の断面写真です。
「断面っつったって何もないじゃんか」
って感じですが、その通り、中身はほぼ空っぽ。
わずかに材がありますが、頼りない3点支持のみですね。


写真の上部側が破断して、下方向に倒れました。
ちなみに目通りほぼ200cmです。


恐ろしいですねぇ。半倒木で済んでヨカッタですよ。
NTTさん。ありがとう。線が切れなくてヨカッタ。


GL+-0mから5.0mまで0.5m刻みで断面写真撮ったけど、いやまぁボロボロでしたね。
コフキとベッコウが共生してましたしね。


樹木にキノコを発見したら要注意ですよ。
早めに最寄の樹木医さんにチクリましょう。