仕事納め

今日は仕事納めの大掃除でした。
昨日の砕石植え穴堀でのダメージがバリバリ残っていて、腰がガチガチでしたわ。
朝、くしゃみしたらギックリ半歩手前まで追い込まれてしまいましたよ。
くわばらくわばら。
まぁ、何はともあれ今年も無事納まりましたわ。

しかし、会社の出入り口正面に「マツ枯れ」を発見してしまいましたよ。
他の樹木に紛れて今まで気付かなかったよ。ナサケナイ。
掃除中にチョイと抜け出して様子を見に行ったら、ほぼ間違いなくマツノザイセンチュウ病」による枯死でしたね。
丸々1本キレイに真っ赤ッカになってしまっていたワケですよ。
年明けに所有者に相談してみなくては。
でも所有者って「神奈川県」なんだよね・・。
ラフターを使って伐採するようなヤツを処理できる予算を今から取り付けられるかしら・・。
でも春前に伐らなきゃ伝染しちゃうカモだから何とかしてもらわんとアカンよなぁ。
樹木医的に放っておいては”NG”なんです。