街路樹のケヤキ

joe-yan2008-01-17

今月末位に写真のケヤキを伐採します。
で、近隣周知の為に貼り紙をしてきました。
彼らは街路樹なんですが、地下支柱によって支持されていました。
その地下支柱が地際部の幹を締め付けて固定するタイプであり、10年以上そのまま放任されていたモンだから、クビレが出来てしまい、危険な状態になってしまっているんです。実際、9月の台風で1本倒れました。まぁ、倒れたおかげで発見出来たんですけどね。


今回は現存57本中20本伐採となります。特にアブナイやつです。
残ったやつは、地下支柱のバンドを切断します。
残ったからといって「安全である」とは言えません。要経過観察です。


この路線は空っぽの植樹桝がけっこうあります。地下支柱が原因で枯れたケヤキもあった事でしょう。もっと早く気付いてあげられれば、もうちょっと元気なケヤキを、もうちょっと多く残せたカモ知れません。
アタシが今年担当したばかりに20本のケヤキは伐られてしまいます。
ケヤキにとっては「イヤな奴」カモ知れませんね。