伐採材2

joe-yan2008-01-31

昨日書いていた通り、写真は伐採材の積込状況です。
この車両1台で約40㎥積みます。


どうやら今回の搬出量は約80㎥になりそうですわ。
この車で2台分。


山をトバすような伐採とは比べるまでも無く少ない量ですが、建築物跡地に残った緑地の一部を伐採したという内容にしては結構な量ですわね。


貴重な緑地ではありますが、新規建設を行う上にはどうしても支障をきたす部分は出てきてしまいます。
今回は最小限の範囲を伐採・移植したワケですが、土工事が進んでくると更にシビアな支障や、環境変動による樹勢の衰退なんかも十分ありえます。


空地が空地のままで残り続けている「ドラえもん」の世界って実は今では貴重なんですよね。
市街地だけカモ知れませんが。