ポンチ

joe-yan2008-02-01

今日はアチコチ走り回っておりました。
とりとめないので、道具の紹介をします。


写真のやつ。「ポンチ」で良いのかどうか商品名は忘れましたが、穴を空ける道具です。
「樹に穴空けてどうすんの?」
って思う方もいるでしょうが、コイツを使って診断する病気もあるのです。
そう、忌まわしきマツノザイセンチュウ病」です。


罹病木はマツヤニの分泌が滞ってしまう為、コイツで穴を空けてヤニの出具合を診るんです。
ジワジワ出てくる様ならいいんですが、全く出てこない時は
「はぁ・・・ヤラレたかぃ」
って感じになりますね。


まぁ、調べよっかな?って段階で外観にて多少の予測はしますが。
予想的中して喜べないなんて、面白くは無いカモ知れませんね。


最近は横浜・鎌倉辺りでの罹病木が結構目立ちます。
所有者に断わり無しにキズ付けるワケにはいかないんで、コイツを使うときは既にある程度見当が付いた段階が多いです。
とはいえ樹木医的に”必須アイテム”だと思ってます。