木槌

joe-yan2008-02-02

コイツもかなり前から持ってはいるんですが、アタシ的には使用頻度は低いです。
打撃音や感触をつかむ程経験が無いせいもあるでしょうけど。


ある研修で、コイツで幹をビシバシ叩く光景を見た事があります。
それを見て
「オレはこの道具に頼らずに診断出切る様になろう」
と思ったんです。思ってしまったんです。


樹皮のすぐ下の組織は結構柔らかいです。
ガツガツ叩いたら当然影響あります。
スギやヒノキは
「金槌で叩くとボタンが出来る」
と言う人もいます。それだけはっきりと組織に影響が出るんです。


道具も使い方によってはかえって樹木にダメージを与えかねません。
何事もそうですが、人がやってる事を全てそのまま受け入れずに、自分なりの解釈・判断をそこに入れていかないと誤った結果になりかねません。


で、ワタシはこの道具の使用頻度は低いです。
ワタシ的にはこれで”OK”なんです。