樹木医とは

樹木医の説明ってしてませんでしたね。
まぁ、樹木医の文字をクリックして頂ければ説明文に行けますが。


と、言う訳で具体的に「樹木医」になるにはどうする?って事をちょいと書いてみます。


結構多いのが「樹木医」という言葉に反応してしまい、「今からでも樹木医を目指したい」と思ってしまったという人。
そういった人に重くのしかかるのが「実務経験7年以上」という受験資格でしょう。
選抜試験に臨める知識があったにせよ、この条件をクリアしないと受験出来ないワケです。


では、どういった仕事をしている人が樹木医になっているかというと、
造園関連会社勤務(施工・設計・資機材開発など)、研究機関勤務(大学・研究所・資機材開発など)、個人事業のいわゆる植木屋さん、植木の生産者や種苗会社勤務、薬剤関連企業勤務、役所の緑化関連の部署の方などでしょうか。


最近は造園会社勤務の方が多いと思います。