造園会社とは

間が空いてしまいましたが前回からの続きです。


造園会社は入社し易いでしょうか?
悩ましいトコロですが、仕事内容にこだわらなければ募集はありそうな気がします。
ただ、季節によっては仕事が無いという事も十分有り得ます。


除草や草刈、庭の手入れの掃除ばっかりといった内容であれば需要も無くは無いでしょう。
樹木に関わり、大木を移植したり土壌改良をしたり植栽をしたりするには会社の内容を吟味しなければなりませんし、誰でも募集に引っ掛かるワケでもないかも知れません。
入社してみたら不本意な仕事ばっかりだよ、という事もザラにあると思います。
何故なら、造園会社とは限りなく土木会社に近いモノなんです。
社名に「造園土木」と着く会社が多いのはその為なんです。


新卒で造園会社に入って
「全然植木にさわれないぞ・・・」
なんて事は良くあります。又は
「剪定とかがしたいのに草刈ばっかだぞ・・・」
ってな事も良くあります。


それにも挫けずに7年勤め上げると晴れて受験資格が得られるワケです。
ワタシみたいに植木に触れる部署に配属されて、ずっと樹木医の事を忘れずにいられたのは運が良いのかもしれません。
まぁ、ずぅずぅしくも面接の段階から「樹木医取ります」と宣言していたワケですからね。
有言実行しただけなんですけどね。


運も実力の内?


モチベーションを保ち続ける事は大変ですが、思い続ければいつかは報われるモノです。