樹木調査とか

joe-yan2008-02-27

八王子市戸吹に樹木調査に行きました。
当然ソロです。


樹木調査と言っても、アセスメントみたいな細かくて大変な内容ではありません。
「伐採しちゃうか移植して残すか、何かアドバイスしてちょうだい」
ってな感じの依頼です。


こーゆー時、優先的に選ばれるのがサクラです。
日本人ってお花見が好きなんですね。
「花より団子」という言葉もありますが。


実は午前中は川崎〜青葉区を回って、計12,000㎡(場合によっては20,000㎡)の伐採の見積の下見にも行っていたんです。


開発の為に有無を言わさず伐採したり、移植して残す為に調査したり、2重人格になってしまいますよ。


そんなワタシを樹木達はどのような気持ちで見ているのでしょうか?