玉縄桜

joe-yan2008-03-01

大船の植物園に行きました。
もちろん仕事です。


玉縄桜」という地元産のサクラらしく、2月中旬から3月中旬にかけて咲くという事なので、卒業シーズンに持って来いの品種ですね。


元々はソメイヨシノの実生から早咲きのを選別して育種していったらしいんで、花の色なんかはソメイヨシノに似て、淡いピンク・・なのでしょう。


実は現在まだ咲いておりません。
今年は平年に比べ寒いらしく、蕾が膨らんではいるものの展開はしておりませんです。
通常より半月近く遅いらしいですなぁ。


地場産のサクラとあって、地元の方は品種として売り出し中という事です。
河津桜に続けってな感じでしょうか。


咲いたらまた見に来たいですが、3月後半は時間が取れないカナ・・・。