ジュウガツザクラ

joe-yan2008-07-05

今日は、昨年の今頃から触らせてもらってる「ジュウガツザクラ」に会いに行きました。


初めて会った時は枯枝だらけで、キクイムシの穴だらけで、ヤニの噴出だらけでしたが、今はなんとなく落ち着いて見えます。
人工地盤なもんで、土の厚みが薄いんで、出来れば一回り小さくしたいナァ。と思ってます。
そのための芽を吹いて欲しいんで、小細工を施しました。


なんだかんだで他の樹木の手入れもお願いされたりして、普通に植木屋さんでしたね。
極力普通に植木屋さんで出来ることは任せるようにしてるんですが、なし崩し的に出入りの植木屋の様になってしまうのもまぁしょうがないですわね。
所有者にしてみれば「樹木医」だろうが「植木屋」だろうが作業に入ったら変んないもんね。


まぁ、何せサクラが元気なら何も問題無いッス。
完全回復!活力バリバリ!と、そこまではまだ長い道程ですが、とりあえず今は何とかなってる。
土壌をなるべく広い範囲で何かしたいんだけど、色々植わってて難しいのよね。
庭の整理も提案してみよっかな・・・。