カイヅカポール

joe-yan2008-07-18

先日見かけたカイヅカイブキです。
オモローですねぇ。この形。
子供が好きなアイスキャンディーの様です。


で、幹が不自然ですよね。
写真では小さくて分かり辛いカモ知れませんが、電線の控えワイヤーに付いてる黄色いカバーが地際から下枝部までビッチリカバーしてるんです。


すぐ横が駐車場と言う事で養生したのでしょうが、パッと見た瞬間は
「なんじゃぁ、こりゃぁ?」
とつぶやいてしまいましたよ。


カイヅカ君的には、ありがたいような迷惑なような・・・。


でも「傷付かない様に」との気遣いの結果ですから、そこにはあったワケです。
良しとしませう。
カバーがあっても、ぶつかったら倒れちゃいそうな雰囲気でもありますが。


そういえば以前
「露出してる根っ子があってカワイソウだったから」
と言う理由でサクラをガッツリ深植え状態に仕上げてしまった方がいらっしゃいましたね。


良かれと思ってやった事なんですが、樹木にとっての環境が変化する事を行う場合は、しっかり調べてから行いませう。
若しくは詳しそうな人(樹木医とか)に相談してみませう。