マツの変わったヤツ

joe-yan2008-09-01

写真のマツは病気に罹っているワケではありません。
斑入りと言って良いのかどうかワカリマセンが、変異して葉の色が部分的に白くなってしまったモノのようですね。


マツのこーゆーのは初めて見ましたわ。
幹はアカマツそのものでしたよ。


あ、そういえば昨年現支部長のトコロで苗木をチラッと見たかも。
荷物運びで疲れてあまり覚えて無いケド。


自宅から車で5分位のところにあったんですが、細い道なのでメッタに使わない道沿いでした。
アチコチ走るときは、危なくない程度にキョロキョロしてみるモンです。


盆栽ではマツでも芽を接いだりするみたいですね。
この子の芽を頂いて接いだら面白いマツが出来るなぁ・・・。
でも遠目に見たらヤッパリ病気っぽいよなぁ。


この子は「アカマツ」で良いのかな?
別の名前があったりするのかな?


・・・で、今調べてみたら「ジャノメアカマツ」って言うらしいですね。
アカマツって28種類もあるんですって。知らなんだよ。
まぁ、「タギョウショウ」位はサスガに知ってたケド。


「シダレアカマツ」って言うのもあるんですねぇ。
普通に見かけたら
「あぁ!誰かがイタヅラしてしまったのか?」
って感じの風体です。ビックリ。