ベールマン器材

joe-yan2008-09-04

写真の器材、管以外は100円ショップで購入しました。
ちなみに管は\90/mです。


この揃えは、ある同期の樹木医さんの100%パクリです。
何気なく立ち寄った\100ショップにまさしくその樹木医さんが使用していたモノがあったんで、つい揃えてしまいました。


パクリでもいいんです。全ては模倣から始まるんです。
リスペクトしてるからこそ真似たくなったりするんです。


でも、ココ最近ベールマン法やってないな・・。
せっかく買った顕微鏡も箱に入ったままだし・・。


ベールマン法とは、マツノザイセンチュウを材から分離する方法です。
まぁ、茶漉しみたいなモンです。


この方法にてマツノザイセンチュウが抽出されると言う事は、そのマツは罹病しているワケで、既に手遅れという事になってしまうんです。
と言うわけで、コイツがお出ましするときは大抵あきらめて頂く事になってしまいます。


ですが、その後の処理が大変重要なので、原因を裏付ける資料として必要となります。
適切に処理しないと病原をまきちらす原因となってしまいます。


そろそろ罹病木がポツポツ枯れてきてます。
最近5本位見かけました。
そろそろビラを持ち歩かないとなぁ・・・。