研修会

joe-yan2008-10-28

今日は支部の研修会でした。
なんか久しぶりの参加な気がします。


「機械移植」なワケですが、写真がその移動中です。
根鉢をくわえ込んで立たせたまま移植先まで運んでしまうんですねぇ。


写真ではインパクト小さいですが、樹高約16mあります。


この機械は「TPM」って呼ばれてて、
ranslantingachine
の頭文字ですね。
石勝エクステリアって言うトコロが開発して、特許を持っているらしいですが、最近は類似品が多いらしいです。


ワタシは部署的にこーゆー特殊機械を使うようなデカイ現場は受け持たないんで、なんか他人事の様に見てましたね。
しまいにゃぁ横っちょの樹形の変わったシラカシが気になってしまって、ペタペタ触っていたら植付の様子を全く見そびれてしまいましたよ。
ま、いいんですケド。