樹霊碑

joe-yan2008-11-19

行って来ました近所の農協。
ありましたありました、石碑。結構リッパです。


「樹霊碑」と記されております。


裏面に文章が彫ってありましたので、紹介しますね。


「樹花木を始めとし、すべての植物は地球上の大自然の中にあつて、人間にも及ばぬ不屈の魂を所有し、あらゆる風雪に堪え、実を結び、種属を殖やしながら、人類に対しては、常に緑と酸素を供給して、多大な恩恵を与えている。依つて、ここに樹木に対して恩を報い、これらを生業とする人たちの相互の連帯と安全繁栄を祈念する植木部員総意のもとにこの碑を建立するものなり。
昭和五十年四月吉日建立   横浜南農業協同組合


長文でした。
ワタシが1歳10ヶ月の時に建立されたワケですね。


農協だから野菜や草花の石碑カモ・・と思っていたら完ペキに「樹木」ですね。
何せ「植木部員」の総意で建立されたモノみたいですもんね。


改めて見に来てなんか良かった気がするなぁ。
とおりすがりの同志さん、キッカケをありがとう。


場所は横浜市泉区メルカートみなみ」の駐車場の脇です。
すぐ隣には「畜霊碑」もあります。


これからはチョイチョイ御参りさせて頂こう。
何をお供えすっかな・・・。