こんなところでも伐採・・

joe-yan2008-12-02

昨日の写真です。
ゾウさんです。
休園日のみ、園内にて作業が出来るんです。


作業箇所はゾウさんの付近ではないですが、何故か常緑樹をカタキの様に伐採する指示が下っております。
スダジイタブノキマテバシイ
スダジイマテバシイはドングリを付けるんで、子供が喜ぶんですケドね。
公園には欠かせない樹種ですしね。


アタシも幼少の頃、マテバシイに登って遊んだ記憶が鮮明にあります。


ウチのムスメは以前ウメに登って、傷だらけになってました。
でも楽しかったようです。


なんで伐採するんですかね。鬱蒼としててうっとおしいんですかね。
今回の範囲以外にもヒモが巻かれたスダジイが多数あったんで、もしかしたらその子達も伐採させられるのカモしれません。


・・・今度理由を聞いてみよう。
そんで、伐らずに済むように提案をしてみるか。


こーゆー話をまづ聞いてもらう時に「樹木医」って資格は使えます。
普段は「足の裏の米粒」なんてぇ言われてもおりますが。