モウソウチクの間伐

joe-yan2008-12-03

今日の作業は竹藪の整理ですよ。
いったい何年手を付けていないのか・・って感じの竹薮です。
それほど広い面積では無いですが、結構大変です。


「竹はとっても肥料食い」
と去年お寺の植木管理している人が言ってました。
今日、林床を気にして見ていたら、枝が積まれてて、その下に腐葉土がフカフカに堆積している部分からニョッキリ出てきた竹は太いんです。明らかに。


でも、全ての竹がそんなに太かったらタイヘン。
タケノコを収穫する目的ならこの太さは魅力的だと思いますね。


やっぱ、良い状態をキープさせるには適度な密度管理と肥培管理が必要なんですよね。
要するに、労力かお金を使わにゃぁナランわけですよ。
生き物を所有しているなら当然かかる維持費ですね。


それがカッタルイから宅地や駐車場になっちゃうんだろうな・・。


さて、明日は同じ敷地内で今度は「マダケ」の藪の間伐ですわ。