フィドルブロック

joe-yan2008-12-10

11/28のブログに書いた、海外通販の商品ですだ。
フィドルブロック」と言います。


実は木登りの道具ではありませんです。
引っ張ったり吊り上げたりする時に、コイツを使うと1/5の力で作業が出来てしまう、と言う道具なんです。
まぁ、チルホールやウィンチを使えば何の問題も無いんですが、重たい道具は山に担いで入っていくのは結構ツライです。
コイツは写真の通り、指で摘んで持てる位軽量ですわ。


持ってる手は初登場のカミさんです。


さて、いつ使えるカナ。
こーゆー道具って、自分だけでお試しするのはイイんだけど、職人さんと混じって使ったりすると


「また変わったモンを持ち込んできやがったな・・」


みたいな感じで見られるんですよね。
どうもワタシの登り方や道具などは「遊びの延長」と捉えられている様な感じがします。
見た事の無いやり方にはどうしても抵抗があるようです。


ま、人がどう思おうと構わないですケドね。
確かに趣味の一環ではありますが、決して遊びでは無いです。


しかし、ホントに届くもんですねぇ。
2週間位ですね、予想通り。
世界をチョット身近に感じた昨晩の出来事でした。


でも、パスポートを所有したことすら有りません。