和み地蔵

joe-yan2008-12-09

長谷寺に土を調べに行きました。
近々チョコットだけ木を植えるんです。


で、なんともマンガチックなお地蔵様が居りました。
名前は「和み地蔵」。


調べてみると、この顔の小さいお地蔵様が3体並んだのもどこかにあるそうな。
今度探してみますカネ。


で、土の状態ですが、鎌倉は基本的に良い土ではないですよ。
岩盤チックな所が多いですね。横須賀も。


しかし、今回は今ある樹木を撤去して植えるという事なんで、それほどマズくはなさそうです。


案の定、硬さ的には特に問題は無さそう。
でも礫と粘土の集合体ですわ。
表面がいかにも水溜りになってそうな感じなのも気になります。


「水捌け良く改良して高植え」
が手っ取り早い方法ですかね。
こう言ってしまえばなんだか簡単な感じですな。
「一言診断」とでも言いましょうか。


「人事(ひとごと)」では無いですよ。「一言(ひとこと)」ですから。


とは言っても、ちゃんといくつかサンプル採って調べてますからね。
1分診療とは違いますよ。念の為。


そういえば、以前植えた「ハンカチノキ」は冬芽もちゃんと付けて、なんとかやってますね。
来シーズンの花時期にはちゃんと見に行きたいですな。