葉ふるい病

joe-yan2008-12-25

割りと良く見るマツの病気です。
「葉ふるい病」と言います。


遠目から見ても
「なんか黄ばんでんなぁ・・」と思って近付くとコレだったりします。
ダニの被害だったりもしますがね。


マツに元気が無いと罹り易い病気らしいんで、まずは元気になって頂かなくてはイカンですね。
薬をザブザブ掛けても元気が無きゃぁダメですよ。


落葉にも要注意ですね。
落葉上で菌が繁殖して、また樹上の葉に伝染してってサイクルらしいんで。
菌が活発な時期の落葉掃除は必須ですね。
手を抜いてはイケマセン。愛です、愛。


薬剤は「銅」関係が効くらしいですが、今手元に登録農薬の資料が無いもんで、詳しくは書けませんです。ハイ。


マツノザイセンチュウと違って、手の施しようはあるんで、なんとか手を打って欲しいですね。


手が空かない。メンドクサイ。自信が無い。意味が解らない。
そんな人は最寄の樹木医さんに外注して下さい。
生き物を世話していくには、手間とお金はどうしてもかかるものですから。