ケヤキの上より

joe-yan2009-01-14

先日行った鎌倉のお寺のケヤキに今日登りました。
今年初のロープでの木登りです。


樹上から見える相模湾
とても気持ちが良いです。
何せ真横の見晴台より5mほど高い位置なんで、景色独り占めですわ。


マッタリする為に登ったのではないですよ。
アチコチに折れた痕や枯枝があるんで、様子を伺う為に登ったんです。


とは言え、たいした処置は出来ないですね。
切り返したり枝払いしたりする程度しか出来ませんです。


それよりリスに削られた痕が多いですね。
鎌倉に限らず、横浜でもよくありますが、リスの通り道的な部分が軒並み削られているですよ。
で、その脇の組織が盛り上がってて、なんだか湾曲した枝になってしまっています。


このお寺では、モミジ・ケヤキイチョウ・スギ・ヒノキ・・・・・
色々な樹種が同様の被害に遭ってます。


でも、コブシ・モクレン・タイサンボクは被害が無いんですねぇ。
いわゆるマグノリアって種類の樹木ですね。


何でカナ?臭いのカナ?