庭木

昨日、とある園芸屋さんに木を買いに行きました。


自分の家って中々整備が進まないモンで、芝生とジューンベリーしか植わってなかったんです。
ジューンベリーが白い花なんで、ピンクの花も植えようと思って、モモの木を買いました。


で、カミさんが店のおっちゃんオススメのアーモンドが何故か気に入ったらしく、それも購入。


このおっちゃん、結構話好きな人で、木の選び方・植え方・手入れの仕方なんかを丁寧に教えてくれるんですよ。
「・・・。ワタシ植木屋なんでダイジョブですよ・・・。」
と言うタイミングを完璧にはずしてしまい、しばらく話を聞いていました。


空いていたとはいえアリガタイ事だとおもいます。
本を読めばアタリマエに載っている事ではあるケレド、今まさに買おうとしている人に説明するのは、その買われて行く樹木の将来に関わる事ですから何気に大事ですよね。


樹木は自分で動けないんで、始めに良い環境に植えてあげる事が大事です。
出来れば10年後の事を想像して植えるのがイイですよね。


まぁ、10年後庭がどうなってるかなんてワカラナイ場合が多いですがね。
とは言え、考えてみる事は大事です。
樹木は生き物ですから。


あとは、やはりですね。