寂しいクスノキ

joe-yan2009-02-13

山のてっぺんの様な立地に植わってるクスノキです。
ガレガレですわ。


ここで育ったのでは無く、どこからか移植されてきたんでしょうケド、まぁカワイソウな状態になってしまっているですよ。


幹はケッコウ太いのですが、葉っぱが少ないです。
頭が軒並みダメージ食らった感じになってます。
樹皮が壊死してめくれてしまっている部分が沢山あります。
根元が腐朽しているものもありました。


クスノキも腐朽するのね」
と思いながら鋼棒突っ込んでみたらいくらも入っていかない。
ほんの表面だけ腐朽してしまったみたいですね。


「サスガクスノキ。強いね」
と、とりあえず倒れる心配は無さそうなので安心してしまいました。


クスノキって根元が膨れてコークボトルになっているのはチョイチョイ見ますが、腐朽したりキノコが生えてたりするのを見たことは無いですねぇ。
やっぱ「樟脳」成分が効いているのカシラ?
でも防虫材だよなぁ。菌にも効くのか?