土壌改良

joe-yan2009-03-16

なんだか久しぶりな感じですね。
腰をヤッテからというもの、通常業務が過酷な業務になってしまって、なんだか無駄に疲労してました。
ガラスの腰に強度を増す方法を探らにゃぁナランですな。


で、今日はとある公園の土壌改良です。
なんだかんだ役所の都合やなんやでこんな時期までなってしまいました。


「慎重に掘らなきゃなぁ。手間かかるべぇな」


と、思っていたんですが、掘ってみたらほとんど根が無い。
幹を中心に北東部1/4位の範囲ですカネ。
施工はやりやすくて助かりましたが、ここまで根が無いとは思ってなかったゾイ。
っていう位根が無かった。


ちなみに写真はマルチングまで完了した状況です。
軽剪定も明日行います。


美味しい土に改良してあげたので、元気な根っ子が呼ばれて来てくれるとイイんだけど。


・・・他のエリアに沢山根っ子を伸ばしているんかなぁ。
他のエリアは平板はがしたり、中木移植したりしないと何も出来ないから大変ダナァ。
なんて、後の人のことを心配したりして。


今回の改良で元気になってくれたら無理に拡大はしないでしょうケドね。
今後の経過観察が重要です。