ボッキリサクラ

joe-yan2009-03-11

現場の帰り道、写真のサクラを発見しました。


根元がボッキリと折れて倒れてしまっています。


支柱もしっかりしてるし、結束も傷んでいないので、ワリと最近植えられたと思います。
昨年か一昨年か・・・
多分昨年。だと思う。


しかし見事にボッキリですよ。まだ若いのに。カワイソウ。
折れた断面は枯れてはいますが、スポンジみたいに腐朽はしてない様子です。


多分枯れたのが先でしょうね。
深植えされたのかしら。
ここらは岩盤の土地なんで、水捌けが極端に悪かったのかしら。
時期が良くなかったのカモ知れない。
しかし、こんなボッキリ行くほど最近風強い日あったカナ?
誰かがトドメを刺したのカナ?


何にせよキチンと植栽してあげれば枯れずに済んだのカモ知れないのに・・・。


明日、時間があったらもうちょっと詳しく見てみようかしら。