枝下ろしです。

joe-yan2009-04-10

予告どおり枝下ろしです。


一昨日の枝下ろしはケヤキでした。
下枝まで取っ付くのに3連バシゴでやっとって感じのヤツ。
正直ロープよりハシゴの方が恐いです。


今日はクヌギ
2連で下枝までギリギリ届かない感じですな。
で、下枝から次の枝までの間がケッコウ空いてるんで、ブリ縄でシコシコ登ってアンカー取りました。


下からスローすればいいじゃんって?
ビッグショットを持ってればね。
ポイント外して錘が落下したらヤバイところなんです。
こーゆー気を使うトコロは枝の落とし所も気を使うんで、シュミレーションと打ち合わせが重要ですワネ。


とか言って、順調に仕事はすすんで、樹上の作業は昼で完了。
午後は掃除、片付け、整理。


終わってみれば何て事は無かったりします。
でもナメたらアカンですよ。


ちなみに写真の真ん中辺りの切口が下ろした痕の一つです。
ここで10m位の所だったかな?
そんな無かったカナ?


まぁ、見てる方はどうだか知りませんが、登ってる方はケッコウ楽しい現場でしたね。
また呼ばれたら行きたいですね。