ハナノキ

joe-yan2009-04-17

なんだか久しぶりな感じです。
どうも自宅のパソコンの前に長時間座るのに慣れないですね。


で、写真はウチの近所の街路樹の「ハナノキ」です。
ほとんどの木は葉が展開し始めている様子なんですが、タマになんだかフワフワと言うかシナシナと言うか、ボヤッしたシルエットの木があるんですよ。


で、近づいて撮った写真がコレです。


全てが種。
種と言っていいのか?ま、いっか。
モミジなんかに良く見られる「羽根付き」の種です。「翼果」なんて言いますね。
風に乗って出来るだけ広い範囲に種を散らす為にこうなってるんですねぇ。
少しばかり遠くに飛んでも周囲はほとんどアスファルトと言うのが悲しい現実ではありますが・・。


しかし、全てがコレとは。
ここまで子孫繁栄に突出したのを見るのは初めてカモ。
「ハナノキ」ってこーゆーもんなのかな?
でもほんの数本だけこーなってるダケだしなぁ。