小田原城のマツの枝折れ

joe-yan2009-07-19

先日新聞に載ってましたネ。
小田原城のマツ」が折れたって。


「ゥエッ!巨松(おおまつ)かいっ!」
って思ってビックリしましたよ。
写真ではソレなのかどうか良くワカランかったモンで。


で、今日は家族サービスの帰りに寄らせてもらいました。
その間カミさんは車中で爆睡でした。
ムスメと二人でお散歩しながら確認して来ました。


まず、巨松のトコロへ行ったんですが、別に折れた感じでは無い・・。
土産屋さんのオバチャンに聞き込みすると
「銅(あかがね)門の近くのマツが折れたのよ」
という情報GET!


ムスメの「ピーヒョロ笛」を購入して現場に向かいました。


で、現場のマツが写真デス。
元々の姿を知らないんでナンとも言えないですが、ベリッと折れてますねぇ。


・・・今回は「巨松」かどうかを確認する為だけに行ったんで、細かい検証はナシです。
あしからず。


ついでに真鶴の超デカイマツが枯れてしまったという事なんで、見に行きたいと思ったんですが、スゴク渋滞してたんでアキラメました。
近々時間が出来たら必ず行きます。
何せ樹高40m以上らしいですからね。
伐採・処理出来るのでしょうか?
してもらわにゃぁ困るんですケドね。


まぁ、そっちの話はまた後日・・。