シュポシュポ

joe-yan2009-07-25

今日の午後は晴れましたね。
夏が来た!って感じでしたね。


ほぼ1年前に排水不良の改良をした樹木の様子を見に行ってきました。
樹勢は以前よりはチィットはマシですが、イマイチな感じでした。


依頼者の知り合いの植木屋さんも植え替えを提案したと言う木なので、結構シンドイ環境にあるのは確かなんですが、もうちょっとマシになると思っていたんですよね。


で、排水用に埋設した塩ビ管の中を覗いてみたら、なんとまぁ水が目イッパイ溜まってしまっていて全く意味の無い状況になってしまっていました。
施工時に管理用の道具や方法をキチンと検討・説明するべきでしたね。
完璧にワタシのミスです。


で、急遽写真の「シュポシュポ」とホースを買ってきて、溜まった水を出せる様にしました。
コイツがあればものの5分で溜まった水が垂直方向に出し切れます。
かなりアナログな方法ですが、所有者も納得してくれたんでまぁ、OKでしょう。
停滞水はNGですが、まぁ、余分な水が搾れている事は確認出来ましたし。


いくら仕事が立て込んでて余裕が無くとも、チョイチョイ樹木達の様子を見に行くことの重要性を感じたですよ。
手を掛けたら初年度は最低でも季節毎に見に行く必要はありますかね。
あぁ、反省反省。