交通裁判所

joe-yan2009-08-11

今日は仕事は入れてません。
「交通裁判所」へ行きました。


ここへは以前、仕事で来たことがあります。
仕事以外で来るのは2回目デス。
略式裁判てヤツを受けるワケです。


実は、免許の更新をスッカリ忘れてしまったんです。


誕生日を3日ほど過ぎた時に、軽いスピード違反をしたんですね。
そしたら免許が切れてる事が判明してビックリ!
無免許運転のオマケも付いてきてしまったワケなんです。


幸い3日しか過ぎていなかったんで「ウッカリ無免許」という事になるらしいです。
免許は違反日の次の日に再交付(更新では無い)しに行きました。


スピードで捕まった時は
「ついてねぇなぁ」
と思いましたが、こーゆー事態になると
「ここで捕まって発見出来て良かった。ツイてる」
と思いましたね。マジで。
もし半年も過ぎていたら免許取り直しで、罪も重たくなってしまいますからね。


これからは誕生日に確実に免許の確認をするべし、ですね。


ちなみに「ウッカリ」の罰金はスピード違反の分しか請求されないんですね。
これまた「ツイてる」と思ってしまいました。


何事もプラス思考ですよ。