マツ手入れ

joe-yan2009-08-15

昨日よりマツをいぢらせて頂いてます。
写真のマツは3本目デス。


写真のマツは、こんもりしてる手が入っていない部分と右側の手が入っている部分は同じモノです。
このマツが今日のノルマでした。


しかし、14:20でこの状態。
あぁ、またしても周囲の手を煩わせてしまうというプレッシャー。
昨日も夕方にもう一人参加してもらってなんとかやっつけた次第だったんです。
ワタシ、監督業を長くやってたモンで、手入れに関しては「ド素人」なんです。
一丁前の口を利く癖に鋏の使い方も知らんのですわ。


ここの現場は、同期の樹木医さんの”手伝い”として行ったんですが、”お勉強”と”復習”として丸二日間マツに付きっ切りでやらせて頂けました。
とてもありがたい事ですが、全く”手伝い”にはなってないですね。


これから手入れの仕事を取って練習を積み重ねていかねば。


関西方面から「なんか見覚えのあるマツやなぁ」と言う声が聞こえてきそうです。
そうです。ソコです。