芯止め

joe-yan2009-09-11

いやいや、10日もブログを空けてしまいました。
その間にアクセス数が10000越してました。
イチマンアクセス・・・。
有名人ならアッと言う間なんでしょうがね。


今日の作業はメタセコイアの芯止めデス。
まぁ、10〜12m位のメタセを6m位に低くしてしまうワケです。
言ってしまえば簡単な内容デス。


最近、同じ現場で枝下ろし作業を2週間ほど入っているのですが、全て素登りでやっちゃってました。
ケヤキ・サクラ・アキニレがほとんどだったんですが、10m程度なら何も使わないクセが付いてしまっているみたいです。
・・・ホントは良くないですよね・・。ちゃんと安全帯しないとネ・・。
でも安全帯、ダイキライだし。だったらヤッパハーネス付けるべき?


しかし今日はトップカットなんで、ランヤード使いました。
二日で終わらすつもりだったんですが、明日の天気が悪いと聞いたんで今日全部カットさせて頂いちゃいました。
メタセは柔らかいんでノコがスコスコ入って楽ですな。
とは言え発生材の運搬処分だけ明日に持ち越しましたが。
積載量の限界値が軽トラの辛いトコですねぇ。


まぁいいさ。
再来週になればノンビリ出来るハズだから。
肩と膝に違和感があるけどそれまで乗り切るですよ。