足の裏痛2

昨日の文章に足の裏に関する事を何一つ書いていない事に気付きました。
で、書いときます。


地下足袋ってソールが薄いッスよね?
素足感があって、作業に適しているのは間違い無いと思うんですが、木に登るときに足の裏がとても痛くなるんです。


ちょっとした切り枝痕踏んだ時や枝の叉に足を固定させたりする時。
ワタシの足は幅がハンパ無く広く、外反母趾チックなもんで、負荷をかけるとシンドクなってしまうのです。


それでも「慣れてきたカナ」なんて思っていたんですが、例の5連休で戻ってしまったようです。


以前足の裏の痛みを話したら
「鍛え方が足りないんだ」
と言われた事もありましたね。


同業者で足の裏を鍛えた経験ある人っておりますでしょうか?