図書館

今日は仕事はOFFでした。
「釣りにでも・・・」
と言う気持ちも無くは無かったのですが、調べモノをするつもりでいたので、午後から日大の図書館へ行ってみました。


ちなみに午前は個人のお庭の樹木の様子を伺いに行ってました。
まぁ結局、稼ぎは無いケドOFFでもない日でしたね。


日大の図書館にはカードが無くちゃぁ入れないのですが、卒業生か藤沢市民でないと一般人はカードが作れません。
物騒な世の中だからしょうがないんですかね。
樹木医も可、にならないですかね。


ワタシは卒業生なんでヌルッと侵入。
パソコンで図書検索してみると・・意外と目的の図書は少なそう。
で、3階に行って本棚を探してみると・・やっぱ少ない。


農業関係の図書は多そうなんですが、樹木となると少ないんですねぇ。
まぁ、そもそも「農獣医学部ですからしょうがないっすカネ。


結局、ビヨウヤナギの病気の詳細は分からず。
「日本植物病名目録」と言う本に「金糸梅」「ビョウヤナギ」の病名だけは載ってましたが、症状や写真なんかは無し。字のみ。


「顕微鏡で菌を観察して同定出切ればイイんだろうケドなぁ・・」
とは言っても、同定する為の資料もなくちゃぁ意味無いし。


でも今度久々に顕微鏡いぢってみるかなぁ。