今年の登り収め。

joe-yan2009-12-22

今日は久しぶりに木登りしましただ。


今日で高木の木登りは今年最後。
で、NEWハーネスデヴューですよ。


ワタシが今年登った内容って、ほとんどが枯枝落としや障害枝下ろし。
となると、当然枝の先の方へ行かなくてはならないんです。
となると、上下よりも横・斜め移動の方が多いワケです。


そんな作業内容には「ペツル・セコイア」は向いてますね。


まづ、カタログで見た感じより軽くてコンパクト。
センターブリッジなんで、左右の体重移動がスムーズ&辛くない。


写真みたいにロープの方向と体の向きがねじれてても前のハーネスと比べて腰や股間へのストレスはかなり軽いッス。
アリガタイ事です。
以前は何度かカタタマになってしまうかもしれないと思ったもんです。マジで。


で、今回から新アイテムとして
・フレンチプルージック&プーリーのシステム
・グリグリを使用してのランヤード
・底の厚めの12枚コハゼの地下足袋
を取り入れました。


どれもが”OK”な感じでしたね。


さて、来年も楽しく木登りしたいッスねぇ。なかなか機会が少ないけれども。