ダガー

joe-yan2009-12-24

dag・ger 1短剣、短刀 2短刀印
と「LIGHTHOUSE」の英和辞書では書かれておりますが、写真のモノはそんな武器ではゴザイマセン。


「地面にパイプを突っ込んで、その先から空気をブッ放して、地中にヒビを入れる機械」なんです。


分かり易かったでしょうか?


ちなみに「dig」って「土を掘る」って意味なんですね。
昔、ワタシが小学生だった頃に「DIGDAG」と言うゲームがありましたが「土を掘る短剣」って意味だったんですね。
このゲーム、シンプルながら当時かなりハマッテた記憶があります。


今日は、
ダガーで穴を空ける
・動噴で液体肥料をその穴に貫注する。
・活性炭で穴を埋める
という作業をやったデス。


ダガーって前から結構スキです。
圧縮空気を開放するペダルを踏むのがスキです。
地面が「ポムッ」って一瞬膨らむところがスキです。


でも個人的に所有しようとは考えてません。