大イチョウの植え付け

joe-yan2010-03-18

昨日、再度行って見ました八幡宮
新聞の情報通り、高さ4mの幹が植え付けられておりました。
新聞によると、今日は傾きの調整をしているそうな。


使用した客土は黒土のようですね。
作業場所のすぐ横に盛られておりました。


まぁ、あれだけデカイ幹ですし、芽は吹くでしょうね。
あそこまで大きいのはサスガに経験無いですが、結構太い丸太状の幹が2年間根っ子無しで芽吹いてたって事がありましたし。


イチョウってスゴイ。


根付くかどうかはワカリマセンけどね。
以前挿し木で失敗した事がありますし。
挿し木の難易度も本によって「容易」であったり「困難」であったりワカランですよ。


まぁ・・、単なる挿し木じゃぁ無いですしね。
なんとか・なる・の・でしょう・か・ね。


しかし「御神木」ともなると立たされ続けるんですね。
ゆっくり横になるワケにはいかないんです。


根付いたとして、筒状のあの姿で将来どうなっていくんですかね。
ちょっと興味はあります。
指定解除になったから手入れも出来るし、形を作っていくんですかね。