葉山町で倒木

joe-yan2010-04-08

今日の朝日新聞の地域面に写真の記事がありましたね。


「大木、強風で倒れる」


いやぁ、おっかないですね。
こう立て続けにデカイ樹木が倒れるとホントに恐いですよ。
八幡宮イチョウ大雄山のスギ、で今回の葉山のヒマラヤスギ。


他の地方も探せば色々あるんですかね。
神奈川では報道されるようなのはこんなモンですかね。


今回のヒマラヤスギは傾いていたみたいですね。
伐採は予定していたものの間に合わなかったみたいです。


・・・ん?
「2日の早朝に倒れて、3日朝に処理した」って書いてある。
て事は大雄山と同じ日に倒れたワケね。
情報遅いなぁ。


しかし、デカイ樹木の所有者は他人事じゃぁ無いっすわねぇ。
これで倒木に怯えて次々と伐採されてもイヤだよなぁ。
診断してもあんまりデカイとはっきりした事わからなそうだしなぁ。
診断する側もおっかないよなぁ。