ボランティア活動

joe-yan2010-05-15

私の最寄り駅の一つ「戸塚」の側には柏尾川があります。
その川岸のサクラ並木は地元では有名で、春は人が沢山来ます。


ワタシが高校生の時は毎日川沿いをチャリンコで突っ走っていました。
「戸塚」−「金井高校」間は通学時間は昔の中国の映像のようなチャリンコ渋滞でしたね。
ナツカシイです。


で、柏尾川沿いのサクラを守っていこうと言う団体があります。
「戸塚桜セーバー」というボランティア団体なのですが、今日始めて参加させて頂きました。
あくまで、イチ戸塚区民としての参加です。樹木医としてではありません。


写真の夜光チョッキと剪定鋏とケースを頂いてしまいましたよ。
ここでの活動時にはそれを使わざるを得ないですね。
まぁ、OKでしょう。


今日の活動内容は「除草」でした。
2時間ほど作業して終了。
まぁ、一般区民によるボランティア活動ですからこんなモンでしょう。


他にもイベント参加なんかもありそうなんで、色々勉強にもなりそうですわ。
これからも可能な範囲で参加していこう。