害虫の名前が出てこない・・・

joe-yan2010-06-07

今日はマツの手入れしてました。
隣に植わっていたウメの枝にドッチャリと害虫がくっついていました。

・ウメシロカイガラムシ
・タマカタカイガラムシ
と、あと一つが分からない・・・。
見た事あるケド出て来ない・・・。


手入れ中に仲間が写真の虫を持って来た。
・・・名前が出て来ない・・・。
写真撮った事あるし、名前をファイル名にして保存してあるハズなのに・・。


家に帰って確認したらマツノミドリハバチでした。
なんて事ない名前ですよね。
見た目で「ハバチ系」ってなんで思いつかなかったかね。


ま、ワタシもアラフォーですから。物忘れも頻繁にあります。
昨日で37歳になってしまいましたもんね。