ヤニ取りスプレー

joe-yan2010-06-13

昨日、一昨日と刈込仕事が続いてマス。
刈込鋏に限らず、鋏ってヤニが付いて、使用感が非常に悪くなります。
段々重たくなってきて、ムダに疲れます。


この「ヤニ」、業界用語で「クソ」って言うみたいデス。


10時の一服には真っ黒ですやね。
だから、10時・12時・15時・帰宅後の4回もヤニ取りするワケです。
だからウェスもすぐに真っ黒です。


水に濡らしてこすりゃぁ落ちるんですが、「ヤニ取りスプレー」を使うと楽なんで、常に持ち歩いてマス。
数種類売ってますが、安くても効き目ありますよ。


帰宅後に手入れするときだけ油塗ってあげるんですが、ホントは毎回塗った方が良いんかな。
塗らないと「アッ」という間にサビるもんね。ホントに。


あと「研ぐ」のが巧くなりたいなぁ・・。
研ぐとキレる様な気になってるケド、輝きに明らかなムラがあるんだよなぁ・・。


だから研ぐのはタマにしかやらないんです。
ヤニ取り専門デス。