ハチの巣

joe-yan2010-07-20

今日はヤバイほどに暑かったッスね。
途中、何度かめまいと耳鳴りがしてたような気がします。


そんな中、ハチの巣が現場に3つもありました。
右がスズメバチ、左の2個がアシナガバチです。


刈込作業中、スズメバチの巣にあと20cm。
アシナガバチ(1)には−10cm。(バリカンが通過)
アシナガバチ(2)はなんと通過して、あとから気付きました。


右手薬指をアシナガに軽いジャブを喰らったのですが、今はもう何の痛みも無いッス。


しかし、サスガにスズメバチは警戒しましたね。
スズメバチ専用の殺虫剤が手持ちにも付近のスーパーにも無かったもんで、普通のヤツで数分おきに数回噴射して確認しましたよ。


ソフトな殺虫方法だったせいか、中の幼虫達はまだ元気そうに蠢いていました。
でも、都会育ちのワタシには何の触手も動かないもんで、アッサリとゴミです。


明日にでも専用殺虫剤を入手して常備しておこう。