輪尺の代わりに・・

joe-yan2011-01-24

今日は午後はプラプラです。


なので、来週の仕事に使えるようなアイデアを絞ってました。
「輪尺」を通常なら使う場面なのですが、ワタシ持っていないんです。
昨年は借り物を使用したのですが、今年はなんとか自力で乗り切りたいんですよね。
http://d.hatena.ne.jp/joe-yan/20100208


で、結局「測量用スタッフ」4本使いです。
2本ずつジョイントで直角に固定できます。


こんなのは誰でも思いつきそうだよね。
これじゃぁワタシ的にも面白くは無いッスよね。


で、「ゴムバンド」「直角のステンレスステー」を使って、写真の様に手放しOKに設置出来る様にしてみました。
あら、ケッコウ便利。


しかも、スタッフは何気に110cmで、片面は-10cmからの標示なんで、ジョイントの重ねがあってもゼロから読める。
って言ってる意味分かるかな?
説明ベタ?


まぁ、意外と使えそうな感じになった、と言う事ですよ。
なんならジョイントもう2つ買足そうかなぁ。