精密診断(内業)

joe-yan2011-02-04

今日も暖かかったですね。
昨日で現場測定が完了したお陰で一日得したんで、竿持って海にでも行ってしまおうかと思ったんですが、悩んだ挙句にデータの解析をする事にしました。


先ず、コンビニ行って断面毎のシートを並べてA3で2枚ずつコピーします。
コレが何気にメンドクサイんすよ。


で、ソレに赤ペンで空洞(腐朽)部、樹皮部などマーキングして、
もう1枚のA3に清書して、
ソレをA4に縮小コピーして、
自宅でスキャンして、
エクセルのカルテに貼っ付けて、
数値を入れたりチェックを付けたりして、
集計表にまとめて、
だいたい完了。


今日はマーキングして長さを測って、数値を表にまとめるトコまでですね。
2時間チョイほど昨日連れてった相方に昼飯がてらマーキングを手伝ってもらったんですが、エライ消耗してましたね。
彼曰く「昨日の10倍疲れた」そうです。
現場派の人にはシンドイ作業なのかも知れない。


と、言うわけであとは独りでモクモクとやるしかなさそうですわ。
てゆーか何人かでやれる作業ってあと無いしね。


写真は自宅でノンビリと急いでデータの確認と入力をしてるトコロです。
こーゆー時だけ大きい机が欲しくなりますな。