薬剤散布

今日は薬剤散布デス。
雨が降らないでヨカッタ。


対象木は建長寺のビャクシン。
駆除対象害虫は「イブキチビキバガ」です。


薬撒くだけなら元請だけでも出来そうなもんですが、
・高所作業車が入れない所がある
・下から噴霧しても届かない
と言う訳でアタシが登って散布したんです。


合羽上下着用。メット・ゴーグル・ゴム足袋・手袋・顔半分タオル巻き
こんな格好で木登りしたら、曇りとは言っても汗ダクですわ。
たかだか20mも無いような木なのに。


高所作業車が可能な所は登らずに散布。
それでも同じ装備でやってたんで、やっぱり汗ダクです。


しかし、ソコソコ大きい樹木を高所で見てまわるのは気持ちいい。
ましてや天然記念物もあるし。
それだけでも参加出来てヨカッタ。


てなワケで昼頃には終了。
効果があれば今後出てくる新芽はツンと立った元気な状態で成長してくれるでしょう。
現在の被害部なんてチョリッチョリになってしまってるもんね。
なんとか改善してあげたいもんです。