収穫

joe-yan2011-06-12

庭のジューンベリーの実が熟してきましたyo。
昨年までは少なかったので鳥達に好きなように振舞っておりましたが、今年はソコソコ実が付いたので、ムスメと収穫です。


引越しの時に苗木を移植して4年目ですかね。
まだ樹高も2.5m位なのでカワイイもんですが、結構タワワに実っております。
熟して赤黒くなった実だけを摘んで採っても両手で2杯分チョイ採りましたね。


ムスメは収穫も楽しそうでしたが、脚立に乗るのがスキなので楽しんでましたね。


お隣さんにお裾分けして、半分は生食用、半分はジャムにしてみました。


いやぁ・・ジャムにすると種の存在が際立つんですねぇ。知らなかったyo。
裏漉しするのが一番疲れたわ。


採れ立て自家製ジューンベリージャム。旨し。