大雄山へ言ってみたヨ

joe-yan2011-06-15

今日はなんとなくOFF日です。
今晩から山形へ夜通し走るんで体力温存&寝るつもりでおりました。


が、何となく大雄山・最乗寺へ行ってしまいましたヨ。
永平寺のスギの感覚が残っているウチに行こう、と思ったワケです。


最乗寺も曹洞宗なんですねぇ。
ウチは一応曹洞宗です。
総持寺」「永平寺」の両大本山は仕事で関係した事あるんで、何か縁を感じますねぇ。


しかし、ジーパンで行ったのは失敗したワ。
奥の院へ登る階段がシンドかったぁ。


と、言うわけで最乗寺と仁王門とソレを繋ぐ道路をくまなく見物。
結果「うぉぉ〜!デカぁぁ!」って程の感動は得られず。
写真のトコロが高さは結構あるトコロですかね。


・・・多分大きいスギにマヒしているんですね。
散々永平寺で大杉と触れ合ってきたのである意味「スレて」しまったんですかね。